読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

klarer-himmel13's diary

(旧)図書館の中では走らないでください!から

メモ的な何か

基本的に自分にとってのtwitterは流すものなのですが、ストックしておきたかったので、メモ的に残します。
ツイートまとめ機能を使うまでもないので…

                                            • -

ちょっと分かっていないこと。ciniiにおけるNII-ELSJAIROについて。これらは別のDB。入力経路も違うし、収録データベース一覧を見ても別のDB:http://ci.nii.ac.jp/info/ja/cinii_db.html

NII-ELSは(部分的にも)IRDBによって、補完されないのか、というのがそもそもの疑問。

検索結果は、色々なDBを統合した結果が表示されるが、CiNii 本文収録刊行物ディレクトリはNII-ELS由来。

IRDBは、NIItypeが論文系+本文データありのものがciniiと連携している:http://www.nii.ac.jp/irp/archive/system/irdb_harvest.html

NIItypeが論文系+本文データありという条件から、目次とか表紙の本文データがIRDBからciniiにいくことはない

cinii側の統合作業によって補完されることはあるが、ある一誌についてはELSに登録されなくてもよくなる…ということにはならない。

cinii本文収録刊行物ディレクトリ 一覧の「本文提供条件」にIRがないのは、ここがELS由来だったから。

                                          • -

もし、丸ごとIRDB経由でciNiiに投入された論文雑誌にも本文収録刊行物ディレクトリのような一覧することができたら便利なのかなと思います。
ところで、最近、cinii(NII-ELS)内の本文PDFについて、利用条件が検索結果一覧画面および論文詳細表示画面でも表示されるようになりました。