高等教育研究会「教育の質的転換に向けた大学教職員の役割」
開催日時:2013 年1 月12 日(土) 14 時〜17 時(13 時半〜受付)
会場:池坊学園洗心館6 階第1 会議室(四条通室町鶏鉾町)
報告:
文部科学省高等教育局高等教育企画課高等教育政策室 専門官 小山田享史氏
愛媛大学教育企画室副室長・教授 秦敬治氏
京都産業大学学長室課長(教育支援研究開発担当) 森洋氏
高等教育研究会URL
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/shes/
研究会の詳細は『大学職員ジャーナル』にて掲載のことです。(会員以外でも購入可とのことです)
CiNii 雑誌 - 大学創造. 別冊, 大学職員ジャーナル
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11456430
(追記:2013.1.15)こちらはid:high190さんの記事です。
京都で開催された高等教育研究会・大学職員フォーラム「教育の質的転換に向けた大学教職員の役割」に参加してきました。 - Clear Consideration(大学職員の教育分析)
http://d.hatena.ne.jp/high190/20130115/p1
この高等教育研究会は特に参加資格も申し込みも必要なく、初心者の自分にとって参加しやすかったです。
とは言うものの、基本的な共通理解が追いついておらず、今回のレポはまとめというより、キーワードと文献という視点で、まとめます。
小山田享史氏「大学改革プランと大学教育の質的転換について」*1
- 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて(答申)((http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1325047.htm 中央教育審議会 平成24年8月28日 ))
- 主に社会からの大学教育の評価、求められる人材を大学が育てられていない?
- 求められているもの、例えば「学士力」
- 学習時間の減少や留学生数などが具体的な数値としてあげられるがこの数字を上げることが目的となってはいけない
- 入試制度の機能と限界
- キーワードは「主体的な学び」
- その仕掛けとしての「アクティブ・ラーニング」
- 学士課程教育の質的転換への好循環の確立
- 「プログラムとしての学士課程教育」という概念の未定着
- (自分が)印象に残ったのは、サービスラーニング、学修支援環境の充実、情報発信
- 大学の学位授与方針のもと、学長、学部長、専門スタッフなどがチームとなり「改革サイクル」を確立する
- 専門スタッフとは?
- 速やかに取り組む事項
- FD、「大学ポートレート(仮称)」…等などに加えて図書館も呼ばれる
- 大学教育改革地域フォーラムについてhttp://ww.youtube.com/watch?v=RjZwoUY0tHc
秦敬治氏「大学職員の人材育成と能力開発」
- CiNii Articles 検索 - 秦敬治
- 大学、各部局・部署、個人のベクトルの不一致(特に大学と個人はバラバラの傾向が)
- 大学と職員がお互いを理解できていない?
- SPOD-SD
- SPOD - 四国地区大学教職員能力開発ネットワーク
- 研修プログラム→スタッフ・ポートフォリオ→職員キャリア・アップ・サポート(メンタリング)
- 職員研修プログラム
- 共通教育+専門教育プログラム
- 大学職員の専門性を育成するために学士、修士、博士課程として位置づけ
- 職員もプログラムの実施、運営、企画に関わる
- リーダー養成課程
- 次世代リーダー養成プログラム
- 講師不足、すべてのプログラムを一度には開催できない
- スタッフ・ポートフォリオ(職員業績記録)
- 人事評価とは異なる
- 自分のビジョン、能力、これまで業績を示し、大学はそのために何を提供できるかという視点で作成される
- 9割近くが「作ってよかった」
- 自分について知る方法は「自分で自分のことを語る」
- メンタリング
- メンターは愛媛では上司が担当
- メンターの育成が課題
- 24年の答申を受けて職員に期待すること
- 双方向の意見交換や客観的データの重視の視点(IR)
- アクティブ・ラーニングへの転換(環境整備)
- カリキュラムマネジメントへの関与→教育課程・編成への組織的参画
- 大学側
- 職員のグローバル化(≠語学力だけ)
- ジョブディスクリプションの明確化
- 新規採用の厳格化
- スタッフ・ポートフォリオの活用
知らなかったことば
感想・印象に残ったこと
*1:[http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/06/1321798.htm:title=大学改革プラン]平成24年6月5日
*2:[http://www.kyoto-su.ac.jp/outline/approach/excellence/kyouiku/fdstaff.html:title=学生FDスタッフ「燦(SAN)」] | 教育支援研究開発センター | 大学の取組み | 大学紹介 | 京都産業大学
*3:[http://www.human.tsukuba.ac.jp/gakugun/k-pro/aboutSL/aboutSL.html:title=サービス・ラーニングの定義・歴史・役割]|筑波大学人間学群「サービス・ラーニング」より
*4:[http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/opencourses/pf/2Block/05/05-2_text.html:title=ルーブリック]|熊本大学より
*5:[http://portal.niad.ac.jp/ptrt/:title=大学ポートレート(仮称)準備委員会
*6:[http://www.asahi.com/edu/university/toretate/TKY201202290176.html:title=朝日新聞デジタル:何を映すか「大学ポートレート」 中教審部会が積極推進] - 山上浩二郎の大学取れたて便 - 大学 - 教育
*7:http://www.irnw.jp/index.html
*8:[http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_732.html:title=ジョブディスクリプション(職務記述書)とは] 〜 exBuzzwords用語解説より
*9:[http://www.collegiatelearningassessment.org/:title=Collegiate Learning Assessment]