klarer-himmel13's diary

(旧)図書館の中では走らないでください!から

最近読んだ本とファシリテーション

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!


コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる


*1

先日「ファシリテーション」というものを体験してきました。
事前にとった自分のメモを書き起こし&その後

気を付けようと思ったこと

  • メモをとることとってもらうこと
  • 休憩やアイスブレクが大切
  • メンバーとの適度な距離
ファシリテーション入門」より

道具

  • ポストイット
  • カメラ
  • タイマー(時間管理)
    • 時間管理は意識しないと難しかったです。締め切りというのも有効かな
  • 情報、コンテクストと意味のズレを意識する
  • 聞いてもらうこと=信頼
    • 要約
    • 内省を促す
  • アイスブレク
    • ウソつき自己紹介(自分のネタを考えることが負荷になる気が)
    • ストレッチ
    • スノーフレーク
  • Point Reason Example Point
  • 2分割方法
  • ビジョンをつくる
    • ビジョンはwhyに、ミッションはwhatに答える
    • 本の中ではビジョンとミッションが逆に使われていた気が
ファシリテーションを経験して
  • 絵を描く
  • VMSOは難しい
    • ボトムアップ(Sから)、トップダン(Vから)
    • Vは普段考えることが無い分、トップダンをやるのが理想だったのかも
  • サービスの相手を考える
    • 現実的になることは果たしていいのか...
  • ワールドカフェは他班を知ることが刺激に

*1:ファシリテーションを学ぼう+kindle版があったのが選んだ理由